シミ(しみ) ターンオーバー

シミとターンオーバーは関係があるの?

 

左頬に手を当てる女性の画像

 

顔のシミって、どうしても気になります。

 

誰もそこまで自分の顔を見ていないかも知れませんが、やはり無いに越した事はありませんよね。

 

自分のお肌に自信を持てなくなったとしたら、どんなスキンケアをしたら良いのか、年齢を重ねているほど迷ったり悩んだりしますよね。

 

美白スキンケアについて調べていると、とにかく「ターンオーバー」と言う言葉が頻繁に出てきますが、具体的にはどう言う意味で、どのような影響があるのでしょうか?

 

今更聞けないターンオーバーの事と、シミとの関係について調べてみました。

 

お肌のターンオーバーとは?

 

ターンオーバーを簡単に言うと、皮膚の細胞の生まれかわりの事を言うそうですが、肌と言うより、皮膚の一番上の表皮と呼ばれる部分だけが定期的に生まれ変わるようです。

 

ターンオーバーが乱れる、正常化、促進などと言われていますが、ターンオーバー(肌の生まれかわりですね)には周期があり、20代で約28日と一般的に言われています。

 

現在は、若くても40日周期だと言う説や、年齢を重ねるほど周期は遅くなり、40代だと60日もかかると言う説などありますが、基本的には年齢はもちろん、新陳代謝が活発かどうかでターンオーバーの周期は正常になったり乱れたりするようです。

 

このターンオーバーが正常に行われると、肌の奥のメラニン(シミの素のような成分)がどんどん肌の表面に押し出されて来て、最後はシミが剥がれ落ちる=シミがキレイになる…と言うことらしいです。

 

このターンオーバーは、ありとあらゆる肌トラブルに直結しているので、実はスキンケアよりも美肌の為には重要なことかもしれません。

 

乱れたターンオーバーを正常にするには、日常生活の見直しが大事で、肌や健康に良い食事をしたり、睡眠を十分にとったりすることで新陳代謝を活発にします。

 

新陳代謝が良い→ターンオーバーが正常→美肌になれる…と言うことですね。

 

シミとターンオーバーとスキンケア

 

少し書きましたが、シミのケアにはターンオーバーがとても重要なようです。

 

しかし、若い人だけではなく、今どきは女性でも家事や育児、仕事にプライベートにと年齢を重ねてもなお忙しい人が多いでしょうから、健康的な食事や禁酒、夜は決まった時間に5時間以上は寝てたまには角質ケアをして紫外線対策はキッチリする…と言うのは、けっこう大変ではないでしょうか?

 

そこで、スキンケアの力を借りることになる訳ですが、どんな化粧品を選べば良いのか?迷ってしまいますよね。

 

一般的には、シミやそばかすなどの美白対策にはビタミンC誘導体や、アルブチンと言う成分が良いとされているので、美白化粧品にはたいていどちらかの成分が使われていると思います。

 

ですが、肌が乾燥するとターンオーバーが遅れるらしいので、まずは乾燥しないようにしっかり保湿することを心がけたいです。

 

皮膚科やクリニックに行けば塗り薬や飲み薬を処方してもらえるそうですが、病院の塗り薬は強力で即効性があるぶん、副作用も報告されているので注意が必要です。

 

シミにはレーザー治療もありますが、治療直後は確かにシミはなくなっているものの、数年経つとまたできるそうで、やはり最終的には自分の肌のターンオーバーをしっかり正常にしておかないと…と言う話に戻って来てしまいます。

 

シミにはマッサージジェルでスキンケアを

 

シミに効果的と言われるスキンケアを調べていたら、マッサージすることでターンオーバーを促してシミを改善すると言う、面白い商品がありました。

 

シミウス(ホワイトニングリフトケアジェル)と言うマッサージジェルなのですが、オールインワンタイプなので保湿もできるし、朝は化粧下地としても使えるようです。

 

シミウス(ホワイトニングリフトケアジェル)は、購入すると顔のマッサージのやり方が詳しく解説してあるパンフレットのような紙が同梱されていて、初心者でも簡単にマッサージ出きるようなのですが…。

 

とにかくそのマッサージは気持ち良く、効果がすごく高いようなんです。

 

口コミで調べてみると、マッサージ直後は顔の血色が良くなっていて、ほんのり暖かくなっているとか、コリがほぐれた感じがわかるとか。

 

さらにマッサージ効果で小顔になったと言う方や、頬のたるみが引き締まってきたと言う方もいるので、マッサージ効果とターンオーバー効果は確かなようです!

 

シミウス(ホワイトニングリフトケアジェル)は、一箱4,743円(税抜)ですが、公式サイトからですと20%OFFで購入できるそうですよ。

 

 

 

>>シミウス(ホワイトニングリフトケアジェル)の公式サイトはこちら

 

ホワイトニング リフトケアジェル

 

 

 

関連ページ

シミは椿油で改善できるって本当!?
シミの悩みはどうすれば良いのか調べていると椿油が有効とありました。椿油は本当にシミに有効なのか?どう使うのか?など色々と調べてみました。
酒粕でシミが消える!? 美白効果は本当にあるの?
シミに悩んでどうにかならないかと調べていたら、なんと酒粕で美白になれると言う驚きの情報が!酒粕で本当に美白になれる?シミが消えると言うのは本当なのか?調べてみました。
オロナインでシミが消える!?あの軟膏の裏効果
年齢と共にシミも濃くなってきたので、何か良いスキンケアはないかと調べていたらオロナインでシミが消えると言う情報が!シミにオロナインが効くなんて本当でしょうか?
シミにアロエは効果的?
アロエは美容の万能薬とされてきたようですがやはりシミにも効果あるのでしょうか?アロエでシミのケアはできるのか?アレルギーなどの心配はないか調べてみました。
シミにピーリングは効果ある?
シミはピーリングでキレイになるのでしょうか?ピーリングは薬で古い角質を落とすそうですがシミも落ちるのか?効果や使い方、注意点など気になることをまとめて調べました。
産後のシミに大ショック!どうしたら良い?
妊娠前はキレイな肌だったのに、妊娠中から出産後にシミができてショックを受けるママは多いです。産後のシミは何が原因?どうケアしたら良いのか?など調べてみました。