シミ(しみ) 産後

産後のシミに大ショック!どうしたら良い?

 

赤ちゃんと母親の画像

 

まだ若いのに、出産した途端に肌の調子が悪くなり、シミまで目立つようになったなんてすごくショックですよね。

 

産後は年齢に関係なく肌トラブルが多くなるのに、赤ちゃんのお世話で忙さしくてスキンケアどころではないけれど、できればいつまでもキレイなお肌でいたいものです。

 

2児や3児のママでも、すごく肌がキレイなキラキラママはたくさんいますが何が違うのでしょう?

 

今回は産後のシミができる原因と、授乳中でも安心して行えるスキンケアなどをご紹介します。

 

産後のシミは何が原因?

 

産後のシミは、妊娠中からあれあれ?と気付く方もいるかもしれませんが、何がどうなって出来てしまうのでしょう?

 

妊婦さんの約7割が経験するとも言われているのが「妊娠性肝斑(にんしんせいかんぱん)」と言われるシミです。

 

シミと聞くと、老人とか紫外線とかを連想しますが、肝斑(かんぱん)と言う種類のシミは、年齢も紫外線も関係なく、ホルモンバランスが原因でできるので、若くても妊娠によってホルモンバランスが乱れ、顔に現れるかもしれません。

 

ですが、妊娠性肝斑であれば産後にホルモンバランスが安定し自然と薄くなったり消えたりする場合が多いそうです。

 

左右対称に薄くぼんやりと黒ずみが広がっているような感じなので、まるでくすんでいるように見えるのが肝斑の特徴ですが、何とかしたくて産婦人科医に相談しても「自然と消えるから」と諭されて終わったと言うママは、けっこう多く、それぐらいポピュラーな肌トラブルと言えそうです。

 

もう一つは、老人性色素斑(ろうじんせいしきそはん)と言う、ごくごく普通の一般的なシミです。

 

「えっ!私、まだ若いのに!?」と言う方もいると思いますが、このシミは紫外線が原因なので、妊娠中に紫外線対策をしていたかどうか、と言うことになります。

 

また、ストレスも意外と影響するらしく、妊娠中は何かとストレスが溜まりますから、仕方のないこととも言えます。

 

産後のスキンケアは不安もある

 

出産したらシミができた!何とかしなきゃ!と思っても、肌は敏感になっていますし、授乳中であれば薬も飲めません。

 

じゃあどうすれば良いのか?となると、敏感肌でもできる美白スキンケアをしたり、授乳中でも飲めるようなサプリメントを飲んで体の内側からケアすることになります。

 

あと少しで職場に復帰するから、すぐにでも何とかしたい!と、無茶なレーザー治療などはしないで下さいね。

 

簡単ですぐ始められるシミ対策は紫外線対策です。

 

外出するときは日焼け止めを塗ったり、日傘や帽子を使ったり。

 

シミに乾燥は大敵なので、保湿も欠かさないようにします。

 

市販のスキンケアで難しいのは、美白に有効な成分入りだからと使ってみても敏感肌には刺激が強かったりして、自分に合う化粧品を探すのに時間がかかるかもしれません。

 

心配な人は、美白成分などにこだわらず妊娠中でも使えるクリームなどを引き続き使って、乾燥しないように注意するようにしましょう。

 

シミに効果的な時短スキンケア

 

出産後はとにかく時間がなくて、独身の時のようにスキンケアに時間をかけられないママも多いのではないでしょうか?

 

そんな女性達に人気なのが、一つ塗っておしまい!のオールインワンタイプの化粧品です。

 

今はたくさんのオールインワン化粧品がありますから、何が良いのか迷ってしまいますね。

 

そこでオススメなのが、マッサージしながら美白ケアもできるオールインワンジェルのシミウス(ホワイトニングリフトケアジェル)です。

 

シミウス(ホワイトニングリフトケアジェル)は、美白ケアに特化して作られていますが、自然由来の成分をメインに配合し、マッサージをすることでターンオーバーを促し、肌の奥に閉じこもっているシミを表面に押し出して落とすと言う画期的なスキンケアです。

 

オールインワンなのでお手入れが楽チンなのと、自然由来なので肌に安心なこと、マッサージを取り入れることで小顔効果やシワ、たるみの改善にもなることなど、他の美白スキンケアとは少し違うタイプのオールインワンジェルです。

 

 

 

>>シミウス(ホワイトニングリフトケアジェル)の公式サイトはこちら

 

ホワイトニング リフトケアジェル

 

 

 

関連ページ

シミは椿油で改善できるって本当!?
シミの悩みはどうすれば良いのか調べていると椿油が有効とありました。椿油は本当にシミに有効なのか?どう使うのか?など色々と調べてみました。
酒粕でシミが消える!? 美白効果は本当にあるの?
シミに悩んでどうにかならないかと調べていたら、なんと酒粕で美白になれると言う驚きの情報が!酒粕で本当に美白になれる?シミが消えると言うのは本当なのか?調べてみました。
オロナインでシミが消える!?あの軟膏の裏効果
年齢と共にシミも濃くなってきたので、何か良いスキンケアはないかと調べていたらオロナインでシミが消えると言う情報が!シミにオロナインが効くなんて本当でしょうか?
シミにアロエは効果的?
アロエは美容の万能薬とされてきたようですがやはりシミにも効果あるのでしょうか?アロエでシミのケアはできるのか?アレルギーなどの心配はないか調べてみました。
シミとターンオーバーは関係があるの?
良く聞くターンオーバーとは、具体的にどういう事なのでしょう?シミのケアについて調べていたらターンオーバーも重要らしいのですが…シミとどういう関係があるのでしょうか?
シミにピーリングは効果ある?
シミはピーリングでキレイになるのでしょうか?ピーリングは薬で古い角質を落とすそうですがシミも落ちるのか?効果や使い方、注意点など気になることをまとめて調べました。