シミ(しみ) プロポリス

シミを防いで免疫力アップ!プロポリスのスゴイ効果

 

蜂とハチの巣の画像

 

美容や健康の分野では、プロポリスという名前がよく聞かれるようになりました。

 

とにかくスゴイ!と評判のプロポリスですが、シミにも高い効果を期待できるようです。

 

プロポリスを摂取すると、シミにどんな効果があるのでしょうか。

 

プロポリスってどんなもの?

 

プロポリスは、サプリメントや健康食品の配合成分としてよく聞く名前ですが、一体どのようなものなのでしょうか?

 

実は、プロポリスとはミツバチが花粉や樹液を集めて、唾液で固めて作った物質のことで、蜂ヤニとも呼ばれています。

 

ミツバチはこのプロポリスを封止剤に使って、巣を組み立てるのです。

 

プロポリスの役目は、巣の隙間を埋めることだけではなく、巣の中を清潔な状態に保つことでもあります。

 

プロポリスの高い殺菌作用と抗酸化作用が注目され、医療現場にも活用されるようになりました。

 

シミの無い美肌を作るプロポリスの効果

 

プロポリスには、

 

  • ビタミンB群
  • ビタミンE
  • カルシウム
  • マグネシウム
  • フラボノイド

 

などが含まれています。

 

これらの成分によって、抗酸化作用や血液の浄化、コラーゲン合成の促進などの効果が期待されます。

 

プロポリスの持つ高い抗酸化作用は、シミやシワなどの老化現象を引き起こす活性酸素を除去して、細胞を若々しく保ってくれます。

 

細胞が活性化して新陳代謝が良くなると、肌のターンオーバーが正常になるので、日焼けなどで肌の中に生じたメラニン色素をスムーズに排出することができ、結果としてシミができるのを防ぎます。

 

プロポリスには自律神経を調整してくれる働きがあり、ストレスの緩和にも役立つのですが、ストレスによってホルモンバランスが乱れることもシミができる原因になるので、これもシミの予防になります。

 

プロポリスの抗菌作用は免疫力をアップさせるので、プロポリスの配合されたサプリメントを飲むと、シミだけでなくニキビなどの肌荒れや、体の不調などにも効き目があります。

 

プロポリスでシミと老化を防ぐ

 

プロポリスを配合したスキンケア製品も多く出ているので、プロポリスを外側からのスキンケアに取り入れるのもいいでしょう。

 

プロポリスの原液も販売されていますが、原液をそのまま肌に付けたりしてはいけません。

 

プロポリスはそのままだと肌への刺激が強過ぎるので、必ず化粧水などに数滴混ぜるなどして使用してくださいね。

 

シミの対策には、プロポリス入りの化粧品を使うのもいいですが、やはりサプリメントなどで体の内側からケアする方法がおすすめです。

 

シミを作らせないためには、とにかくメラニンを早く排出できるようにターンオーバーを正常にすることと、活性酸素の働きを抑えることが肝心です。

 

プロポリスと同じく高い抗酸化作用があるビタミンCと一緒に摂取すると、相乗効果でさらにシミ予防に効果的ですよ。

 

シミ予防から体全体の免疫力アップまで、万能の効果を発揮するプロポリスですが、1つだけ注意点があります。

 

それは、プロポリスは植物の花粉や樹液などからできているため、花粉にアレルギーを持っている人が使用すると、アレルギー反応が起きてしまうおそれがあるということです。

 

心配な方は、プロポリスを使用する前に医療機関で医師に相談してみてくださいね。

 

 

 

関連ページ

シミは椿油で改善できるって本当!?
シミの悩みはどうすれば良いのか調べていると椿油が有効とありました。椿油は本当にシミに有効なのか?どう使うのか?など色々と調べてみました。
酒粕でシミが消える!? 美白効果は本当にあるの?
シミに悩んでどうにかならないかと調べていたら、なんと酒粕で美白になれると言う驚きの情報が!酒粕で本当に美白になれる?シミが消えると言うのは本当なのか?調べてみました。
オロナインでシミが消える!?あの軟膏の裏効果
年齢と共にシミも濃くなってきたので、何か良いスキンケアはないかと調べていたらオロナインでシミが消えると言う情報が!シミにオロナインが効くなんて本当でしょうか?
シミにアロエは効果的?
アロエは美容の万能薬とされてきたようですがやはりシミにも効果あるのでしょうか?アロエでシミのケアはできるのか?アレルギーなどの心配はないか調べてみました。
シミとターンオーバーは関係があるの?
良く聞くターンオーバーとは、具体的にどういう事なのでしょう?シミのケアについて調べていたらターンオーバーも重要らしいのですが…シミとどういう関係があるのでしょうか?
シミにピーリングは効果ある?
シミはピーリングでキレイになるのでしょうか?ピーリングは薬で古い角質を落とすそうですがシミも落ちるのか?効果や使い方、注意点など気になることをまとめて調べました。
産後のシミに大ショック!どうしたら良い?
妊娠前はキレイな肌だったのに、妊娠中から出産後にシミができてショックを受けるママは多いです。産後のシミは何が原因?どうケアしたら良いのか?など調べてみました。
サプリメントはシミに効果あるの?
シミができてから美白ケアに奮闘し、サプリメントも見つけましたが効果あるのでしょうか?シミはサプリメントで消える?どこまで効果あるのか調べてみました。
天然のブースター・アルガンオイルでシミ対策成分をぐんぐん浸透させる!
アルガンオイルの美容効果はシミにも効きます。アルガンオイルを使ったスキンケアで、シミの無い肌を作るためにはどうしたらいいのでしょうか?調べてみました。
間違ったクレンジングはシミを増やしちゃう!正しい方法は?
メイクをした日はしっかりクレンジングするのが美肌の秘訣ですが、間違った方法で行うとシミを増やしてしまうんです。シミの元にならない正しいクレンジングをしましょう!
目指せ体質改善!シミができない体になるには?
シミの改善には内側からのケアも有効ですが、体質改善することで効果は上がるのでしょうか?また、シミができやすい人は、どうやって体質改善すればいいのでしょうか?