シミ(しみ) ピーリング

シミにピーリングは効果ある?

 

クレンジングソープを泡立てる女性の手の画像

 

シミがどうしても気になるようになったので、レーザー治療や皮膚科の治療、スキンケアまでシミに効果があると言われていることを片っ端から調べていました。

 

中にはオロナイン軟膏でシミが消えるとか、レモンを顔に貼るなど都市伝説のようなものまでありましたが、ピーリングと言う方法もあるようです。

 

ピーリングは、薬剤を塗って皮膚を溶かすイメージなので、痛そうだったり赤くなりそうだと思っていましたが、シミにも効果があるそうです。

 

そこで、本当に効果があるのか、使い方や注意点などを調べてみました。

 

ピーリングとは?

 

ピーリングと言うのを調べてみると、様々な情報があってまとめるのが大変ですが、分かりやすく言うと「酸の力で古い角質を剥がすスキンケア」らしいです。

 

酸と聞くと怖いですが、自宅でできるような市販のピーリング剤は非常にマイルドで、使用法を守れば肌がすごくキレイになり、乱れたターンオーバーも正常に近づくそうなので、肌トラブルに悩んでいる人は積極的に試しても良いぐらいなのだそうです。

 

ただ、市販のピーリング剤と言うのは、ゴワゴワしたお肌をツルツルにしたり、毛穴の黒ずみをキレイにする程度の効果しかないようで、シミの治療をしたいとなると美容クリニックなどで高濃度のピーリングを全額自己負担で行ってもらうようです。

 

クリニックに行く場合は、専門医に詳しい説明をしてもらいながら適切にピーリングをしてもらえるので割愛しますが、自分で行うピーリングはAHAと言われるフルーツ酸などを安全に使えるように薄めてあるものなので、必要な角質まで取り除いてしまったり、肌がヒリヒリすると言うことはないそうです。

 

ピーリングの効果やデメリットなどは

 

市販品のピーリング剤は、使い方や用量を守れば非常に安全で、お肌の古い角質を取り除いてくれるそうです。

 

どんな効果があるのか調べてみると、乾燥、ニキビ、シミ、くすみ、シワやたるみなど…様々な肌トラブルに効果があるようですが、市販のピーリングだと安全で低刺激な分、即効性はなく自分に合うピーリング剤がなかなかわからないと言うデメリットもあるようです。

 

ところで、なぜピーリングが肌トラブルを解決するのか?と言うと、正常な肌は、だいたい約28日周期で新しい肌に生まれ変わると言われています(お肌のターンオーバーですね)。

 

ターンオーバーは、正確に言うと肌の一番上の表皮と言う部分のみが生まれかわり、古い角質は剥がれ落ちるそうなのですが、加齢やストレス、不規則な生活などでターンオーバー周期が乱れてしまい、正常に行われないと、古い角質が肌の上に、どんどんたまって行くことになります。

 

その溜まった古い角質のせいで、肌がゴワゴワしたり、乾燥がひどくなってシワができたり、顔がくすんで見えたり、毛穴に汚れが詰まったり…と、ターンオーバーが乱れるだけで、けっこうな肌トラブルが起きてしまうのですね。

 

ピーリングは、その溜まった角質を落として新しい表皮を一番上に出すので、肌がキレイになり、乾燥も改善する他、ターンオーバーを促しアンチエイジング効果も見込めるそうなので、一度試してみるのもよさそうですね。

 

注意点として、肌がものすごく敏感な方、生理前などで肌の調子が弱くなっている時などは使わない方が良いみたいです。

 

シミに効果的なスキンケアとは

 

シミは、肌の奥にあるメラニンと言う色素の色が茶色く見えている状態なので、ピーリングで少しずつ角質を取り除いていけば薄くなったり消えると思われます。

 

また、クリニックでピーリングを行えば、予想以上に早くシミがなくなるかもしれません。

 

でも、肌が弱いとピーリングできなかったり、お金が掛かったり、なかなか良いピーリング剤が見つからなかったりと難しい面もあります。

 

そこで、他にシミに効果的と言われるスキンケアを探してみると、シミウス(ホワイトニングリフトケアジェル)と言うのを見つけました。

 

シミとターンオーバーの関係に着目されているのか、シミウス(ホワイトニングリフトケアジェル)は漂白したり、角質を剥がしたりするのではなく、マッサージでお肌のターンオーバーを促し、シミを肌の奥から上に押し出して落とすと言うものです。

 

マッサージジェルなので、顔の血色が良くなり、顔色の改善や、マッサージによるリフトケア効果もあるそうですよ!

 

また、プラセンタなどの美容成分はもちろん、自然由来のシコンエキスや桜葉エキス、オトギリソウエキスなどから作られているので、敏感肌の人でも使えると口コミにありました。

 

シミウス(ホワイトニングリフトケアジェル)は、マッサージジェルでありながらオールインワンタイプのスキンケア化粧品と言うことで、朝も夜もマッサージしたらおしまい!と言うお手軽さも嬉しいです。

 

もし気になると思った方は、30日間の返品保証がつく公式サイトからの注文が良いですよ。

 

 

 

>>シミウス(ホワイトニングリフトケアジェル)の公式サイトはこちら

 

ホワイトニング リフトケアジェル

 

 

 

関連ページ

シミは椿油で改善できるって本当!?
シミの悩みはどうすれば良いのか調べていると椿油が有効とありました。椿油は本当にシミに有効なのか?どう使うのか?など色々と調べてみました。
酒粕でシミが消える!? 美白効果は本当にあるの?
シミに悩んでどうにかならないかと調べていたら、なんと酒粕で美白になれると言う驚きの情報が!酒粕で本当に美白になれる?シミが消えると言うのは本当なのか?調べてみました。
オロナインでシミが消える!?あの軟膏の裏効果
年齢と共にシミも濃くなってきたので、何か良いスキンケアはないかと調べていたらオロナインでシミが消えると言う情報が!シミにオロナインが効くなんて本当でしょうか?
シミにアロエは効果的?
アロエは美容の万能薬とされてきたようですがやはりシミにも効果あるのでしょうか?アロエでシミのケアはできるのか?アレルギーなどの心配はないか調べてみました。
シミとターンオーバーは関係があるの?
良く聞くターンオーバーとは、具体的にどういう事なのでしょう?シミのケアについて調べていたらターンオーバーも重要らしいのですが…シミとどういう関係があるのでしょうか?
産後のシミに大ショック!どうしたら良い?
妊娠前はキレイな肌だったのに、妊娠中から出産後にシミができてショックを受けるママは多いです。産後のシミは何が原因?どうケアしたら良いのか?など調べてみました。